FC2ブログ
page contents カテゴリ:1Dayシェフとは?! (1/1) | ~wagaya~ちゃま~

1Dayシェフとは?!の記事 (1/1)

  • 2015/11/05 :

「1Dayシェフ」とはぁ〜?!

1Dayシェフ(日替わり店長)とは
○1Dayシェフとは、日替で、料理好きな人たちが料理を作って、お客様に提供するお店の運営方法のことです。
○調理師免許がなくても、料理好きの方であれば、どなたでもシェフ登録ができます(※食品衛生責任者の指導を受けて、施設の厨房を使って調理します)。
エントリー料金
売上に対して25%を施設に支払い→すべての業務をシェフで行っていただきます。
※いずれの場合も、厨房施設・設備(調理器具・空調機器等)の使用料及び光熱水費(電気・ガス・水道代)を含んだ金額となっております。(今後、値上げや仕組み変更の可能性もあります。)
※利用時間は、7:00~ 要相談
当施設の特徴(シェフの自由な発想で!!)
「自慢料理を食べてもらいたい」・「お客様との会話を楽しみたい」・「将来プロになってみたい」など、色々な価値観や思いを持った人たちが集まることを目指したレストランです。すべての材料を自分で仕入れ、料理をして、販売するという、まさにオーナー感覚で、食事を提供していただきます。
当施設では、シェフにも楽しんでもらいながら、食事を提供してもらうことを計画しています。
あなたがシェフを担当する日は、お気に入りの器をお持ち頂き、お客様にランチを提供頂くこともOKです。
お客様の笑顔を見ながら、自家栽培の野菜で料理をしたり、店内のインテリアをあなた好みに変えてみたりしては、楽しんでみてください。

1Dayの1日
【①仕込み(下準備)】
○施設は、7:00よりお使いいただけます。服装は、エプロンを着用し、長い髪はまとめてください。
○Openは9:00以降になります。それまでに、「仕込み(下準備)」・「店内清掃」・「飾り付け」・「メニュー内容の店頭掲示」など開店準備をしてください。
○食材・調味料は、新鮮なものをご使用下さい。衛生管理上、確認させていただくことがあります。
【②時間】
○営業時間は、9:00~ (開始、終了時間は要相談)
【③後片付け】
○レンジ台・ガス台などは清掃し、食器・調理器具は、元の状態にお戻しください。
○調理ゴミ・食べ残しなどは、すべてお持ち帰りください。
(相談あり)
○フロア全体の清掃をお願いします。
◯シェアハウスの登録・利用料金・シーツの受け渡しを行ってください。
【④精算】
○利用料、をスタッフにお支払いください。
調理器具・食器・調味料・食材の管理
基本的な調理器具は店側でご用意させて頂いておりますが、食器はグラスのみとなっています。
それ以外の器でランチを提供いただく場合は、ご持参願います(自前の調理器具・食器等の故障・破損等につきましては、一切の責任を持てませんので予めご了承下さい。)。
なお、調味料は、シェフの方でご準備をお願いします(お忘れになったときように最低限の調味料は置いてありますので、お申し付けください)。
割り箸、箸袋、手拭き、ストローなどご準備お願いします。
シェフ登録~メインシェフまでの流れ
【①1Day登録】システムの理念や目的、仕組みの説明を受けた後で、登録用紙に必要事項を記入して申し込みます。
【②現場体験】厨房の様子や雰囲気に慣れるために、自分がメインシェフを担当するまでに1回以上は他のシェフの補助として調理場を体験することをお勧めします。
【③担当日決定・メニュー決定】お店では2週間分のメニュー表を作成していますので、担当日が決まったら自分の屋号(出店名)とメニュー内容を確定してメールやFAXなどでカフェスタッフ(お店の運営責任者)に提出します。メニュー内容によっては、食品衛生責任者(たいていはカフェスタッフが兼務)の指導を受けます。
その他、相談しあいましょうねっ🎵
&焼酎&日本酒も相談にのりますよっ🎵

皆んなの参加、お待ちしていますねっ🎵
謙庵=080-1964-5800
LINE=kinkinkin81
面白いと思ったらぁ〜🎵
直ぐにお電話かぁ〜LINEでぇ〜

m(._.)v


スポンサーサイト